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スト6 のバックアップ(No.36)


STREET FIGHTER VI(ストリートファイター6)

概要

sf6_logo.jpg
 
公式サイト https://www.streetfighter.com/6/
公式Twitter https://twitter.com/StreetFighterJA
 
家庭用版
2022年10月7~10日 PS5版/Xbox Series X|S版/PC(Steam)版 クローズドβテスト実施
2022年12月16~19日 PS5版/Xbox Series X|S版/PC(Steam)版 第2回クローズドβテスト実施予定
2023年?月?日 PS5版/PS4版/Xbox Series X|S版/PC(Steam)版 発売予定
 
カプコンの大人気2D対戦格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズ最新作。前作は『スト5CE』。
2022年2月21日に制作決定を発表した。
クロスプレイ対応。
略称は「スト6」、「ストVI」、「SF6」、「SFVI」など。
 
最大の目玉として共通システムである「ドライブシステム」を実装し、アーマーつきの大技を繰り出す「ドライブインパクト」、タイミングよく入力する事で相手の攻撃を受け流し反撃のチャンスを生み出す「ドライブパリィ」、過去作品におけるEX必殺技と同等のアクションにあたる「オーバードライブ」、高速で接近する「ドライブラッシュ」、ガード硬直をキャンセルして反撃に転じれる「ドライブリバーサル」といった豊富なシステムを、専用の「ドライブゲージ」を消費することで使用可能。
また、試合開始時点から「ドライブゲージ」は6本溜まった状態となっており、試合開始と同時にシステムをフル活用した駆け引きを楽しめる。

その一方で、「ドライブゲージ」が枯渇してしまうと「バーンアウト」となり、こうなるとドライブゲージが満タンに回復するまで各種ドライブシステム使用不可・ガード硬直増加・削りダメージでKOされるなど著しく弱体化した状態となり非常に危険。
また、「ドライブゲージ」はドライブシステムの行使のみに留まらずガード・パニッシュカウンター*1・スーパーアーツの被弾によっても減少してしまう。
総じてドライブゲージをどのようにして運用するか・いかにして自分はバーンアウトせず相手にバーンアウトさせるかが攻略の中核を成すゲームになると思われる。
 
操作形式においても従来の操作方法をそのまま継承した「クラシックタイプ」に加えて、操作を極限まで簡略化した「モダンタイプ」、更にはボタンを押すだけでその場の状況に応じて自動行動を行う「ダイナミックタイプ」を実装し、必殺技コマンドが苦手な初心者・ライトプレイヤーへの配慮が施されている。
その他、高い自由度で自身のアバターを作成することができ、そのアバターでストリートファイターの世界を旅できるシングルプレイ「ワールドツアー」モード、アバターを用いて世界中のプレイヤーと交流できる「バトルハブ」モードも搭載。
更にアールやVicious等の音声で試合内容を自動的に実況してくれる「自動実況機能」や、試合開始前のデモでキャラクターの表情を手動で変化させてコミュニケーションを楽しめる「ゲームフェイス機能」など、遊び心のあるシステムも多数盛り込まれる。
 
日本イメージソングとして1994年に公開されたアニメーション映画「ストリートファイターII MOVIE」の主題歌でもあった篠原涼子 with t.komuroの名曲「恋しさと せつなさと 心強さと 2023」を採用。
(恋しさと せつなさと 心強さと 2023 / 篠原涼子 with t.komuro(Lyric short ver.) https://www.youtube.com/watch?v=ybPFk1okZoc

登場キャラクター

リュウ/RYU(CV:高橋広樹)
ルーク/LUKE(CV:前野智昭)
ジェイミー/JAMIE(CV:武内駿輔)
春麗/CHUN-LI(CV:折笠富美子)
ガイル/GUILE(CV:安元洋貴)
キンバリー/KIMBERLY(CV:東山奈央)
ジュリ/JURI(CV:喜多村英梨)
ケン/KEN(CV:岸祐二)
ダルシム/DHALSIM(CV:江川大輔)
E.本田/E.HONDA(CV:永野善一)
ブランカ/BLANKA(CV:うえだゆうじ)
キャミィ/CAMY(CV:)
ザンギエフ/ZANGIEF(CV:)
JP(CV:)
ディージェイ/Dee Jay(CV:)
マノン/(CV:)
マリーザ/(CV:)
リリー/(CV:)
ほか

自動実況解説コメンテーター

James Chen
Vicious
Tasty Steve
アール
平岩康祐(フリーアナウンサー)
デーモン閣下(聖飢魔II)

PV・トレイラー

『ストリートファイター6』ティザー映像 https://www.youtube.com/watch?v=tYqUZapdjzE
『ストリートファイター6』アナウンストレーラー https://www.youtube.com/watch?v=OU3nLXXrHdM
『ストリートファイター6』自動実況機能紹介トレーラー https://www.youtube.com/watch?v=S0ZC90WU2_o
『ストリートファイター6』ガイル(Guile)ゲームプレイトレーラー https://www.youtube.com/watch?v=aIHKeaffH2E
『ストリートファイター6』キンバリー&ジュリ(Kimberly & Juri)ゲームプレイトレーラー https://www.youtube.com/watch?v=Rr19gMFtmxw

PC(Steam)版動作環境

【最低動作環境】
OS:Windows 10 (64-BIT 必須)
CPU:Intel Core i5-7500、AMD Ryzen 3 1200
MEMORY:8GB
VRAM:4GB以上
GPU:GTX1060、Radeon RX 580
DirectX:Version 12
ストレージ:25GB
 
【推奨動作環境】
OS:Windows 10 (64-BIT 必須)
CPU:Intel Core i7 8700、AMD Ryzen 5 3600
MEMORY:16GB
VRAM:6GB
GPU:RTX2070、Radeon RX 5700XT
DirectX:Version 12
ストレージ:25GB
 
※開発中のため、記載スペックは変更となる可能性あり

攻略サイト・掲示板

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プレイヤー

強豪プレイヤーまたは有名プレイヤーなど。
記載順に特に意味はありません。

キャラランク 

イベント・大会

    *1 スト6からの新要素の一つで、技の硬直中にダメージを受けるとこの「パニッシュカウンター」扱いとなる。技の動作中であれば基本的にいつでも適応される点で、技の発生前もしくは一部無敵技の硬直中にダメージを受けることで発生していた従来のカウンターヒットとは異なる。




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