格ゲー用語 のバックアップ差分(No.7)
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*あ行
**[[ウメハラ]]信者
ウメハラのプレイや言動、ルックスに魅せられてしまった人たち。
格ゲープレイヤーなら誰しも一度は通る道である。
ウメ信者の数は国内海外合わせて世界中に多数存在する。
例えウメハラが負けても、「あれは不利キャラだから」「相性が悪かった」「ウメは遊ぶから」などと
狂信的な発言を繰り返すようになると末期症状。
代表的ウメ信者は[[ヌキ]]など。
**OCV
オーシーブイ。
「O」ne
「C」haracter
「V」ictory
チーム戦でたった1人で相手チームに勝利したケースで
贈られる言葉 海外の動画勢用語
*か行
**ガー不
ガード不能の略。ガードしていても食らってしまう攻撃の総称。
最も単純なものは投げがあるが格ゲーでは基本なので特にガー不と明言することはない。
一般的には設置技や分身技などを利用した中段と下段の同時攻撃が挙げられる。
表ガードとめくりガードを同時に行うと成立するものなど各ゲーム独自のものも存在する。
特定の条件下にだけガードが働かなくなるシステム上のバグなどもある。
**国籍詐称勢
XBOX360やPSで自国以外の国を設定している人達。
主に韓国中国台湾のプレイヤーが日本人と対戦する為に日本に設定していることが多い。
台湾以外はラグや遅延が発生することが多いので嫌われている。
*さ行
**[[sako]]信者
[[sako]]のプレイに魅せられてしまった人たち。
ウメ信者と同様に世界規模で存在している。
オンゴッズ2でウメハラを破ってから爆発的に増えたと思われる。~
sakoが全国的に有名になる以前から存在していたことが[[ヌキ]]の話により確認されている。
ウメヌキ秘話②sako襲来(http://www.nicovideo.jp/watch/sm13448574)
sakoを最強と信じて疑わない為、他のプレイヤーを下に見る傾向があるので注意。~
明確に信者と言える人が付いているプレイヤーはウメ、sakoぐらいである。
*た行
**ダイアグラム
ダイヤグラムとも。
登場キャラクター同士の有利・不利といった相性を表にしたものである。
通常は6:4~7:3程度までの組み合わせがほとんどであるが、ゲームによっては8:2以上のものも存在する。
参考:
KOF95 10:0の組み合わせ http://www.nicovideo.jp/watch/sm8467452
【公開処刑動画】サムライスピリッツ零 ミナ VS 腐れ外道 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3780225~
5:5
互角。同キャラ同士の戦いは完全に5分。
6:4 (4:6)
多少の有利・不利を感じるが、運、実力で十分対処できるレベル。
7:3 (3:7)
明らかに有利不利あり、同じ実力なら滅多に負けない。
8:2 (2:8)
詰み状態。超不利な読み合いに何度も勝つ必要がある。
9:1 (1:9)
基本的に何をやっても勝てない。運良く相手のミスで一撃が入る程度。大抵10:0は現実的にありえないのでそれに代わる数値。
10:0 (0:10)
不利側がラウンド開始から手を触れることができない、不利側の削りや崩し全てにそれ以上の反撃が確定する等、特定のハメ行動だけで終わる場合の数値。ほとんどのゲームで存在しない。
*な行
**名古屋勢
本来は愛知勢と呼ぶべきところだが中部では名古屋勢と呼ぶのが一般的。
東京を中心とする関東勢、大阪を中心とする関西勢と並び強豪がひしめく地域である。
[[ももち]]、[[金デヴ]]、[[えいた]]、[[こくじん]]、[[Y24]]、[[a.k.a.jojo]]、[[がまの油]]など個性的なメンバーなのが特徴。
むしろ個性的すぎて配信などではやや叩かれる傾向が強いのも名古屋勢の特徴になっている。
*は行
**ヒヨる
ビビる、弱気になると同意。戦意喪失に近い状態。
*ま行
*や行
*ら行
*わをん