格ゲー用語 のバックアップ差分(No.11)
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*あ行
**ウメスレ
2ちゃんねるの格闘ゲーム板にあるスレッドで、スレ名からすると格闘ゲームプレイヤーであるウメハラについて語るスレのようだが実態はそれだけではなく、ウメハラがプレイの主軸にしている格闘ゲーム内容(2011年現在だとスパ4AE)に関してや、そのライバルとなる格ゲープレイヤー達の話題などカプコン格ゲー界隈の動向等を総合的に取り扱う格ゲー板最速最狂の混沌スレとなっている。
**[[ウメハラ]]信者
ウメハラのプレイや言動、ルックスに魅せられてしまった人たち。
格ゲープレイヤーなら誰しも一度は通る道である。
ウメ信者の数は国内海外合わせて世界中に多数存在する。
例えウメハラが負けても、「あれは不利キャラだから」「相性が悪かった」「ウメは遊ぶから」などと
狂信的な発言を繰り返すようになると末期症状。
代表的ウメ信者は[[ヌキ]]など。
**F式
ジャンプ攻撃ガード硬直中は当たり判定が立ちの状態で固定されるという現象を利用して
硬直中の相手に登りジャンプ攻撃を最速で出すと通常状態の時は屈み状態には当たらない攻撃も
中段としてヒットするという2D格ゲーでは昔から存在するテクニック。
ギルティギアプレイヤーのFがこの理論を詳細に世に広めたことからF式と名付けられる。~
F式を解説しているサイト
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/1347.html http://www.famitsu.com/blog/sst4/chara/1234322_2415.html http://wiki.livedoor.jp/ggxx_matome/d/F%BC%B0 http://kakuge.com/wiki/body.php?word=F%E5%BC%8F
**エミリオ式
スト4シリーズでバックステップをして逃げようとする相手に対して有効な複合入力攻撃。
弱攻撃と大足払いやウルコンなどを複合入力することにより、相手がそこにいれば弱攻撃が、バックステップをしていれば
弱攻撃が出ずに大足払いやウルコンが硬直中の相手にヒットする。~
エミリオ式を解説しているサイト
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/380.html http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AA%E5%BC%8F
**OCV
オーシーブイ。
「O」ne
「C」haracter
「V」ictory
チーム戦でたった1人で相手チームに勝利したケースで
贈られる言葉 海外の動画勢用語
*か行
**ガー不
ガード不能の略。ガードしていても食らってしまう攻撃の総称。
最も単純なものは投げがあるが格ゲーでは基本なので特にガー不と明言することはない。
一般的には設置技や分身技などを利用した中段と下段の同時攻撃が挙げられる。
表ガードとめくりガードを同時に行うと成立するものなど各ゲーム独自のものも存在する。
特定の条件下にだけガードが働かなくなるシステム上のバグなどもある。
**国籍詐称勢
XBOX360やPSで自国以外の国を設定している人達。
主に韓国中国台湾のプレイヤーが日本人と対戦する為に日本に設定していることが多い。
台湾以外はラグや遅延が発生することが多いので嫌われている。
*さ行
**[[sako]]信者
[[sako]]のプレイに魅せられてしまった人たち。
ウメ信者と同様に世界規模で存在している。
オンゴッズ2でウメハラを破ってから爆発的に増えたと思われる。~
sakoが全国的に有名になる以前から存在していたことが[[ヌキ]]の話により確認されている。
ウメヌキ秘話②sako襲来(http://www.nicovideo.jp/watch/sm13448574)
sakoを最強と信じて疑わない為、他のプレイヤーを下に見る傾向があるので注意。~
明確に信者と言える人が付いているプレイヤーはウメ、sakoぐらいである。
**詐欺飛び
安全飛びともいう。
起き攻めのテクニックのひとつ。
相手の起き上がりにジャンプ攻撃を重ねるものの中で、相手にリバサ無敵技を出されても地上ガードが間に合うタイミングのものを言う。
相手が何もしないまたはガードしていた場合はジャンプ攻撃を当てられる。
これは無敵技の発生フレームの存在を利用したもので、ガード出来ればリターンが大きい昇竜系の技を誘うのにも有効。
**sakoスペシャル
[[sako]]の繰り出す高難易度コンボまたは連携の総称。
最も有名なものはヴァンパイアセイヴァーのバレッタによるコンボで、繋ぎに猶予が一切ない0Fコンボと言われるものを
何度も何度も繰り返す必要があるため、実戦投入は人間では不可能と言われていたが
それをマスターしたのが世界で[[sako]]ただ一人であったためsakoスペシャルと命名された。
(http://www.nicovideo.jp/watch/sm293338 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2222142 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4104949)
他にもGGXXのエディによるガード不能連携や、スパ4キャミィの0Fコンボ、春麗の屈大P百裂コンボ、
スパ4AEや2012のいぶきの0F繋ぎコンボなど。
これらは相手が動かないトレーニングモードでなら多少できる人間も存在するが
大会などの大舞台で強豪プレイヤー相手にも普通に決めるところがsakoの凄さである。~
sakoスペシャルの影響を受けた人間は数知れず、海外のコンボ職人[[desk]]などは
sakoをリスペクトしているとしてオリジナルのコンボ動画を作成公開している。
*た行
**ダイアグラム
ダイヤグラムとも。
登場キャラクター同士の有利・不利といった相性を表にしたものである。
通常は6:4~7:3程度までの組み合わせがほとんどであるが、ゲームによっては8:2以上のものも存在する。
参考:
KOF95 10:0の組み合わせ http://www.nicovideo.jp/watch/sm8467452
【公開処刑動画】サムライスピリッツ零 ミナ VS 腐れ外道 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3780225~
5:5
互角。同キャラ同士の戦いは完全に5分。
6:4 (4:6)
多少の有利・不利を感じるが、運、実力で十分対処できるレベル。
7:3 (3:7)
明らかに有利不利あり、同じ実力なら滅多に負けない。
8:2 (2:8)
詰み状態。超不利な読み合いに何度も勝つ必要がある。
9:1 (1:9)
基本的に何をやっても勝てない。運良く相手のミスで一撃が入る程度。大抵10:0は現実的にありえないのでそれに代わる数値。
10:0 (0:10)
不利側がラウンド開始から手を触れることができない、不利側の削りや崩し全てにそれ以上の反撃が確定する等、特定のハメ行動だけで終わる場合の数値。ほとんどのゲームで存在しない。
**辻式
つじしき。
シビアな目押しコンボが多数存在するスト4シリーズで、コンボの繋ぎの猶予を少しだけ増やす入力テクニック。
辻式を解説しているサイト
http://www5.atwiki.jp/koko100/pages/196.html http://www.youtube.com/watch?v=5dBubtTjRX0 http://www.youtube.com/watch?v=o33nUZ5NmBM
*な行
**名古屋勢
本来は愛知勢と呼ぶべきところだが中部では名古屋勢と呼ぶのが一般的。
東京を中心とする関東勢、大阪を中心とする関西勢と並び強豪がひしめく地域である。
[[ももち]]、[[金デヴ]]、[[えいた]]、[[こくじん]]、[[Y24]]、[[a.k.a.jojo]]、[[がまの油]]など個性的なメンバーなのが特徴。
むしろ個性的すぎて配信などではやや叩かれる傾向が強いのも名古屋勢の特徴になっている。
*は行
**ヒヨる(日和る)
ビビる、弱気になると同意。戦意喪失に近い精神状態。
この状態になるとまるで初心者が行うような軽はずみな行動を取ってしまうこともある。
上級者でも読みを何度も通されるなどしてヒヨることは当然ある。
*ま行
*や行
*ら行
*わをん